桶川駅の歯科・歯医者なら、桶川歯科

診療案内 SERVICES

• 一生涯食事を楽しみたい
  • お口の健康を保ちたい
いつまでもお口の健康を維持するには「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」が基本です。そのためには、ご自宅での適切なブラッシングで原因菌の増殖を抑え、定期的な検診でお口の状態を知り、プロのクリーニングで歯垢を残さず落とすことが大切です。
予防を通じて、歯科医院は「歯の治療に行くところ」から、「むし歯や歯周病にならないために行くところ」へと意識を変えていただけるように努めてまいります。

• 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる
むし歯は、ごく初期のうちは経過観察で済むことも少なくありませんが、進行すると歯を削るなどの治療が必要になります。歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなってしまうため、生まれ持った歯を長く保つためには治療を繰り返さないことが大切です。当院ではむし歯の原因を突き止め、根本的に改善していきます。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物が上手く噛めない
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく
感染症の一種である歯周病は、症状に程度の差はありますが、日本の成人の80%が発症していると言われています。
初めは歯ぐきの腫れ・出血から始まり、進行すると歯槽骨(歯を支える骨)が
溶かされて、最終的には歯を支えきれず歯が抜け落ちます。日本人が歯を失う原因の第2位はこの歯周病で、およそ全体の3割を占めています。初期段階で歯周病を自覚することは大変難しく、多くの方は症状が進んでから受診されます。
しかし恐ろしいことに、歯周病の細菌が気管から肺に入ると誤嚥性肺炎を、
歯周病の細菌が血液を経由して全身へ行き渡ると、糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・
認知症といった全身疾患を引き起こしたり、悪化させることがわかっています。
全身の健康を守るためにも、「気になる症状がある」「しばらく歯科医院に行っていない」という成人の方は、早めに検査を受けることをおすすめします。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
子どもの歯は大人の歯よりも弱く、
むし歯の進行も早いことが特徴です。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院ではお子さんのペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

• 親知らずが痛む
  • 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、
    違和感がある
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする
歯科口腔外科では、歯ぐきに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内の
ケガや炎症、顎の病気などの診断と治療を行います。
親知らずの治療においては基本的に院長が対応しますが、難症例の場合は大学病院をご紹介いたします。

• 歯並びをキレイにしたい
  • 口元の見た目を良くしたい
矯正治療の目的は、顎の成長を促すことで歯列を整え、「バランスの良いかみ合わせと美しい歯並び」を作ることにあります。
当院はでは矯正歯科を専門とする歯科医師による治療をおこなっています。治療期間中に気をつけるべきことや、矯正治療のメリット・デメリット、その他治療に
かかる費用や時間についての不安など、より詳しく聞きたい方はお気軽にお声がけください。

矯正歯科治療に伴う一般的なリスクや副作用について

・治療中は、装置が付いているため歯が磨きにくくなります。むし歯や歯周病のリスクが高まるため、歯磨きは丁寧に行い、定期的なメンテナンスを受けることが大切です。
・矯正装置を装着したり調整すると、不快感や痛みが生じます。これらは数日~1週間程度で慣れることが多いと言われています。
・装置の使用状況や歯磨き、定期的な通院など、矯正治療には患者さんの協力が非常に大切です。それらが治療結果や治療期間に影響します。
・歯を動かすことにより歯の根っこが短くなったり、歯ぐきが下がることがあります。
・ごくまれにですが、歯が骨と癒着して歯が動かなかったり、歯を動かすことで神経が障害を受けたり、顎関節の症状が出ることがあります。
・歯の動き方には個人差があるため、予想された治療期間が変更となる可能性があります。
・保定期間中は、保定装置を歯科医師の指示通り使用しないと後戻りが生じる可能性が高くなります。
また、加齢や歯周病などにより歯を支えている骨がやせると、かみ合わせや歯並びが変化することがあります。

義歯(入れ歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
歯を失ったままにしていると、他の歯がカバーしようとして動いてしまうため、
かみ合わせのバランスが悪くなります。当院では患者さんのご希望をきちんと
うかがい、お口にぴったり合う義歯を
製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

インプラント
  • 本物の歯と同じように
    しっかり噛みたい
  • 機能も見た目も
    優れた義歯にしたい
インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を
装着する義歯です。自分の歯のように食事や会話を楽しめ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをきちんと行えば半永久的に使用可能ですので、ご興味のある方はご相談ください。

※自由診療です。
治療費用 : 1本350,000円(税別)~
※定期的なメンテナンスが必要です。

当院で使用している
インプラント

当院で使用している<br class="is-sp">インプラント

当院では世界的にもトップクラスのシェアを誇るストローマン社の
インプラントを使用しています。
インプラントメーカーは数多くありますがストローマンはその中でも長い歴史があり、十分な臨床研究が今日まで行われています。
ストローマン社製インプラントに関する論文も多くの医師から発表されており、高い安全性のある信頼できるインプラントです。

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
ご自宅で手軽にできる「ホームホワイトニング」を行っています。
即効性はありませんが、徐々に白くすることができ、白さが長持ちすることが特徴です。
当院でマウスピースを製作し、専用の薬剤をマウスピースに塗布してお好きな時間に装着していただくだけなので、通院する時間がない方にもおすすめです。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。
治療費用 : 20,000円(税別)